

10/09 さてさて。。。キタ~~~!

さて。。。なにやら2つの次元で大きな喜びを感じている。。。
『ないと』です。

『日記?仕事?』
基本的に平日は仕事な訳で、日記的にネタを書くのもアレですが。
アレッテナニ?
午前中に営業の心得的な話を担当営業から聞きました。
ないとさん、社長の意向で品管兼営業やって欲しいらしい。
この担当営業ってのが40代後半の営業しかやった事のない方。
私に一通りレクチャーした後に、自慢げにないとさんに午後に
新しい顧客に行って仕事取ってくるっていっていた。

ないと『すいません、入社してからストラテジって見せてもらって
いませんが存在しますか?
営業 『・・・ないね。』
ないとさん、基本ストラテジの絵をざっくり書いてから、この要因図
から方向性をちゃんと持たないと、軸がぶれてしまってネタが
増えるだけで『実』にならない事を指摘。
営業も知らなかったみたいで、ないとさんの言う事に気がついた
らしい。 『午後のお客に何を聞きに行くんですか?』
こんな質問してみたーよ。
回答に困っていた。。。 オイオイ
ないとさん、今度はその企業の市場シェアと年間出荷数聞いて
来る事と、コンペ(競合他社)情報を聞き出す事を言った。

午後3時には、担当営業から『市場の30%で年間1000台』
って、おいっ! 立場逆だょ。 ないとさんから社長に伝える
ようにって。。。おかしい。

夕方、社長と2人きり。 一応、社長に上記の報告が営業から
あった事を伝えた。
『○○くん、これは本当にあいつが言った?』
社長に午前の研修の話をしたーよ。

『だよな。 あいつはこんな事思いつかない。○○くんの知恵か…』

社長は何かを悟ったらしく、入社1週間足らずのないとさんに色々な
事情を話し始めた。 社長は帰り間際に・・・一言。
『○○くん! 来週あたり、もう1つやろーや! ぢゃな!』

何をやるんだかわからないが、信用を1つ得たらしい。

そんな話とは別に、成型した製品が届いたので検収を始めた。
うぐっ! バリが多い!
何ゆえ、白に黒い異物~~!
型に擦れた跡がぁ~~~!

しかも、2製品とも納期遅れているらしい。
1製品目。
透明なケースで、汚れは少ない。。。肉厚の部分に『気泡』が・・・
しかも底の部分の外周部がバリで1周している。 ハァ?
大刃のカッターの裏で削り落しツメが引っかからないように。。。
実は、看護婦さんが使うものなので引っかかるのは良くないのだ。

2製品目。
ウグっ! 『ソリ』が出ている。 隙間の仕様は1mmまで。。。
5mmある
矯正しても戻るだろーなー。 仕方なく検品したら13/23の
確立だった。 要求は10本。
バリをこそぎ落し、ワックス、防錆剤を落し表面のキズをペーパー
できれいにしてから、IPA(イソプロピルアルコール)で綺麗に。
梱包まで完璧に処置して、ないとさんの仕事終わり。

『活動』
さて、キタ~!
なんて叫んでいたんだが。
以前、とある第一候補の企業の面接の話をカキコしたと思うが。
んまぁ、落ちたって気持ちで今の会社に勤めている。
んがっ! 今日、ないとさんの携帯が激しくブルった!
(基本的には一緒なんだが、イメージで。)
その企業の人事からの電話。
『2次面接では、部門長と会って頂きたいのですが。。。』
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !
ないとさん、ぶったまげたぁよ!
*************************************
>>>このヨロコビを誰に伝えたいですか?!
ないと:生き別れになった。。。 イマセン
いやー。 大きなバックドロップでしたねー。 延髄にビシッと決まって
バックスクリーンに一直線! わけわかんねー!
*************************************
って訳わかんないくらい。 ぶったまげっチョ♪

今の仕事も信用1コもらえて面白くなってきたんですがねー。

ところで、信用って集めると何かもらえるのか?
金なら1枚、銀なら5枚、銅なら1000枚ってヤツがっッ!?

3連休は『ニジマス釣り』行ってくるょ。 ネタはあんまり期待すんなぁ
どっちかって言うと、マジモードで生態系破壊する程釣るつもりだから。

ムリか。。。orz    乙

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

ないとお茶

Author:ないとお茶
ないとさんが再就職したんだけど…気ままに綴る毎日♪

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
